格安SIM(DMM mobile)をPS Vitaで使ってみた

DMM mobileでSIM+スマホを契約した後、SIMカードが1人3枚まで持てるという事実が気になって、PS Vita(3G/wi-fi)用に追加してみる事に。

SIMカードのサイズは標準サイズ。大きめのやつですね。
気になる契約後の月額ですが、2枚目以降を契約すると一番安い1GBの契約は出来ません。8GB~の契約になります。

というのも、SIMカードを3枚まで持てるというのは、それぞれ単体でプラン選択が出来るわけではなく、3枚合わせてのプランになるからのようです。
3枚それぞれに違う番号やデータ通信、SMSの有無などは選べますが、プランは3枚分で1つ。

それでもSIMカード3枚(データ通信のみ/8GBプラン)で2000円ちょっと。
最初にSIMカードの発行手続き料が3000円かかってしまいますが、それ以降は2000円ちょっとです。安い!

さて、とりあえず諸説明はここまでで、本題のPS Vitaに挿してからの使い心地を。

挿してすぐ使えるわけではなく、モバイルネットワーク設定のAPN設定をしなければなりません。
その辺はネットで検索したらわかりやすく説明されている方がいましたので、それを参考に設定しました。

普段自宅wi-fiで使用していて、設定が終わったら早速外出時に持ち出してみました。
スマホは4G、LTEが当たり前の中、3G…あまり期待していませんでしたが、自宅使用時と変わらないといった感じ。
あくまでも体感ですが、結構スムーズに繋がります。

ちょっと重たいかなーという時もありますが、3G回線、そしてPS Vita本体の性能を考えると当たり前のような気もします。
ゲームをしながらネットで攻略情報を調べたり、なんて使い方ならそうそうストレスが溜まる事はないでしょう。